レンガタイルの受注生産可能なメーカー7選

憧れの家

家はある意味棺桶です。最後の最後まで過ごす、大切な場所。そう考えると、昔の王族が墓を飾り立てたように、家も細部にまでこだわりを持ちたいものですね。

特に気になるのは外装です。古墳と考えると、ここは周囲に強いインパクトを与える場所。他と同じではつまらない、そう思いませんか?

レンガタイルにこだわるメーカー7選

徹底して外装にこだわるのなら、レンガタイルも市販品ではなく、断然受注生産をしてくれるメーカーに依頼する方がよいもの。それが可能なところをざっとピックアップしました。

言わずと知れた大手、国代耐火工業所

施工例
引用元:国代耐火工業所施工例 http://www.agorabrix.co.jp/kunishiro/gallery

主に受注生産のレンガタイルを制作している会社です。レンガタイルのオリジナル品を、と考えたことがある人は一度は耳にしているかもしれません。土独特の質感、そしてその色彩を表現することを得意としているのが特徴的です。
国代耐火工業所

手頃な価格でたまがわ・かるかるブリック

意外ですが、楽天等で人気のたまがわ・かるかるブリックにも受注生産品があります。通常のレンガタイルだけではコーナーの処理が難しいですよね。その部分をカバーする特殊なL字型のものは依頼すれば作ってもらうことが可能です。
タイルショップ・たまがわ

玉川窯業のカルセラ

かるかるブリックと同様にかる~いのが自慢の住宅外壁用のレンガタイル、カルセラを販売している玉川窯業もオリジナルのレンガタイルを受注生産しています。軽いタイプは家の体躯への負担も少ないので人気が高くなっています。それにオリジナリティが加えられるので人気も高くなります。
玉川窯業

ノベルストーンジャパン

こちらは開発段階からしっかりと打ち合わせを行い「お客様ブランド」としてのオリジナルのレンガタイルを作り上げる、というコンセプトを持つ会社です。建材メーカーや商社などにも納品してある実績のあるものとなっています。こだわりにこだわるのなら、こんなところもお勧めです。
ノベルストーンジャパン

レンガタイルのTLCアソシエイツ

住宅施工例
引用元:TLCアソシエイツ施工事例 http://tlca.jp/brick-tiles-archives/

せっ器質レンガタイルの専門メーカーとなっています。レンガについても国産から海外産まで幅広く取り扱っており、その知識と技術は大変幅広いものとなっています。受注生産ももちろん可能。職人がいちから作り上げてくれます。
TLCアソシエイツ

新井窯業株式会社

焼き物の一大産地、常滑に本社があるタイルメーカーです。多くの種類を取り扱う他、受注生産も可能。タイルの選び方についてのアドバイスもHPに掲載されているので、参考にしてみると納得のレンガタイル選びができるでしょう。
新井窯業株式会社

提案会社・クレアタイル

レンガ・タイルの受注生産を主としている提案会社になります。美濃や瀬戸、常滑などの焼き物を作る主原料となる土の選定からその色合い、形。そして酸化焼成、還元焼成などの焼成方法に至るまで事細かに提案をして、納得のいく商品を手に入れるお手伝いをしてくれます。
クレアタイル

受注生産は、何が違うの?

市販品は基本的に大量生産となります。確かに住宅メーカーは多いし、工務店もある。扱ている素材もたくさんあるので絶対にかぶるということはありません。それでも、どこかで同じものを見ることが出てくるでしょう。

しかし受注生産してもらったものならば、自分がここにこだわりたい、という部分をほとんど譲ることなく仕上げることができるのです。大きな買い物、絶対に後悔しないで、最後の最後まで「満足だ」と言える家を仕上げるためには、ここは重要です。

アトリエや会社のインパクトアップにも

アートな建築物
引用元:ルーミー編集部 http://www.roomie.jp/2015/05/257590/

オリジナリティあふれるものは、他とは違う個性を発揮します。見ていないようで見ているのが外壁。このレンガタイルは他と違う、あの色合いは見たことがない、となるとやはりそこのインパクトが強まるものです。

特にアート系、建築系に携わる人には分かるものです。逆に、そういう会社であれば建物のデザインにも徹底してこだわりたいところです。外壁のレンガタイルを受注生産品にすることにより、そういえば・・・と思い出してもらえることが増えるでしょう。

広告